GFD Top > 研究紹介

地球流体力学分野の研究紹介

(last updated 2001/04/13): 現在工事中
[TOP] [研究内容] [メンバー] [リンク] [内部向け情報]
研究テーマを一口で言えば です。3口位でいえば、 などです。(もっと具体的にはこちら から各教官・学生のページをたどって調べてください。)

研究の手法は、何といっても主力は です。したがって、この分野での研究には などが必要です。(もちろん、皆、最初から持っているわけではありませんよね。)

地球惑星「全て」の流れの力学:「伝統的 GFD」と「拡張 GFD」

伝統的には「地球流体力学」(Geophysical Fluid Dynamics : GFD)という概念は、 として生まれました。地球流体力学が特に熱心に取り組んできたのは: といった様相です。この意味での地球流体力学については、例えば
などが参考になります。

この研究室での「地球流体力学」

伝統的な意味での地球流体力学も、全ての基礎となるものですから大事にしていきますが、 同時に、地球惑星科学科という「地の利」も考え、 「大気と海洋の共通部分」という枠を越えたテーマも目指します。 具体的には、以下の様な方向を視野に入れて研究を進めようとしています。
[TOP] [研究内容] [メンバー] [リンク] [内部向け情報]
kensuke